車の査定を上げる!高値をつかむ凄ワザ

いずれ大型施設で査定を行う車買取の業者

街を歩いていますと、たまにとても大きな施設を目撃する事があります。
家電量販店なども、その1つですね。

 

現に私がよく行く場所にある家電量販店は、かなり大きいです。
その量販店の場合は駐車場などもかなり大きめですので、利用客は非常に多いと思うのですが。

 

ところで家電量販店は、車買取の業者とは大きな関係があります。

 

例えば車買取の業者の1つに、カーチスがあります。

 

あの業者は、ある家電量販店の内部にてブースを設置しているそうです。
ブースで車を買い取りたいという顧客を待って、地下駐車場に
ある顧客の車の査定を行うというスタイルを採用しているのだそうです。
数ある車買取の業者の中でも、かなり珍しい方だと思いますね。

 

ところでなぜカーチスがその家電量販店で査定を行っているかというと、来客者数です。
非常に来店客が多いお店ですので、上記のようなやり方で利益が生み出せるのだと思います。

 

私はそのような事例は、今後は増えると思います。
ではどこでそのような事例が増えるかというと、ショッピングセンターではないでしょうか。
街で見かけるショッピングセンターは、もはや1つの都市といっても過言ではないと思います。

 

センター内に非常に多くのお店があり、
来店客の数も非常に多いですね。
またそのようなセンターには、
駐車場が完備されているケースも多いのですが。
ですので今後は上記のカーチスの家電量販店の事例だけでなく、
ショッピングセンターにてブースを
設置するような業者が出現するかもしれません。

 

あれだけ多くの来店客が詰めかけている施設だけに、その可能性は大いにありえると思いますね。
すでに車買取の業者の何社かで、そのような企画が浮上しているとも推理するのですが。
街で見かける大型施設というのは、車買取の業界とは密接な関係があると私は思います。

人によっては、専門知識がある業者で車を売っている事があります。業者には主に2種類あって、「特定」の車か「幅広い」車のどちらかですね。
何らかの特殊な車を売却するとなると、前者の方が買い取り額は高くなりがちです。専門知識が豊富なので、来店客に高い金額を提示できるからです。

 

査定額が低めだった友人のスポーツカー

 

ところで近ごろ私の友達は、前述の専門知識が豊富なところで車を売りました。友達の場合は、スポーツカーを売却していたようですね。

 

売却をしたい理由は、車の買い替えだそうです。ちょっと友人の状況が色々変わってきたので、別の車種に買い換える方が好ましいと思った訳です。

 

買い替えの為に、友人は近所のお店でスポーツカーの査定を受けました。ところがそのお店から提示された金額は、非常に低かったそうですね。ですのでちょっと残念に思ってしまったそうです。

 

ネットで見たスポーツカーに強い業者に売却

 

ある日友人は、インターネットでスポーツカーに関する情報を色々と調べていたようです。もしかするとどこかの業者は、高く買い取ってくれるかもしれないと思ったようですね。そして、あるスポーツカーの専門店を見つけたそうなのです。全国の幅広い地域で店舗を展開している業者なのですが、そこは高額売却が見込めると友人は思いました。

 

そこで友人はその業者に依頼して、出張に来てもらいました。すると前述のお店よりも、遥かに大きな金額が提示されたのだそうです。かなり差が大きかったので、ちょっと驚いたそうなのですが。
シエンタ 下取り

 

友人はほぼ即決で、その業者に車を売ることにしました。そのお店はアフターケアなどもきちんと行ってくれる所なので、とても安心したようですね。
ちなみに後で聞いた話では、全国ネットワークが買い取り額の高さの理由だそうです。独自ネットワークで、高い金額を伝えることができるようですね。
とても良い業者に車を売却する事ができて、友人は喜んでいました。

続きを読む≫ 2015/01/02 23:17:02

車の年式は、買取り金額を大きく左右するポイントの1つです。買取り手続きの査定には色々な基準がありますが、年式は1、2を争うほど優先順位が高いようですね。

 

基本的には年式が古い車が不利になり、10年落ちのタイプなどはかなり買取額が厳しくなる傾向があります。業者によっては買取りがほぼ不可能で、回収代金が必要になる所などもあるのです。10年前というのは、1つのボーダーラインと言えるでしょう。もっとも20年や30年ほど前というプレミア価値が付くような車であれば、話は別なのですが。

 

ところで車の買取業者の1つに、ビッグモーターという会社があります。関西地域では、非常に有名な会社ですね。車買取業界の中でも、かなりの大手です。
そしてビッグモーターは、10年前に発売されている自動車を買い取っているようです。それもかなり多くの台数ですね。

 

私はこの間、ある一括査定サイトにて各社の買取額の実績データを見てみたのです。そのデータを見ると、どの会社がどの年式の車を買い取っていたのかが分かるようになっています。表形式で表示されているデータで、なかなか興味深いと思ったのですが。

 

そのデータを見てみたところ、10年落ちの車もしばしば買い取られていました。基本的には、10万円前後の値段が付くようですね。10年落ちで20万円以上という買取額は、かなり高い方だと思います。

 

そして前述のビッグモーターが、そのデータの多くを占めていたのです。つまりあの会社は、10年落ち車の買取件数が非常に多い訳ですね。
という事は10年落ちの車を持っているのであれば、ビッグモーターは良いかもしれません。10年落ちの買取実績が豊富なだけに、買取り額も高く見込める可能性があるからです。

 

ただビッグモーターに依頼をするのであれば、やはり一括査定サイトを用いて査定を依頼するのがオススメですね。あの会社は他社の提示額を意識する事が多いそうなので、必ず他の業者と一緒に査定を依頼すると良いでしょう。
ライフ 買取

続きを読む≫ 2014/11/27 18:05:27

車の買取業者は、たいていの物は買い取ってくれます。業者によっては、たとえ事故を起こしたような車でも買い取ってくれるのです。過走行車や10年以上前の車など、本当に多彩な物を買い取っているものだと思います。中には、数万円保証というシステムを完備している業者さえ有るのですが。

 

しかし、どうしても買取れない車も中にはありますね。基本的に複数の業者を比較すればたいていの車は売れますが、どれだけ工夫をしても買取困難な物も中にはあるのです。

 

まず盗難車です。流石にそれは、どれだけ工夫をしても難しいでしょう。理由は言うまでもありません。
ちなみにそのような車の場合、オークションで売却をするのも困難ですね。というよりも、たいてい発覚します。例えばAさんがBさんから盗んだ車が、ある時にオークションで出品されているとします。それを見たBさんが、Aさんを事実追求するケースが多いようです。つまり、不正は発覚する訳ですね。ですので盗難車の売却は、業者でもオークションでも難しいでしょう。

 

それと書類です。車に全く問題がなくても、書類がないと話は別です。特に車検証は非常に重要度が高いです。車検証がないと、査定を受けることもできません。
つまり車買取のお店に売るには書類が必須なのですが、それはオークションも同様です。名義変更の手続きなどもありますし、やはり車検証は必須ですね。もしも車検証が無いならば、必ず再発行をしてもらう必要があります。そうでないと、売り手が困ってしまうでしょう。

 

つまり自動車というのは売れる事は多いのですが、上記のように何をどう工夫しても売れない事もある訳です。特に書類には気を付けた方が良いと思います。まずはお店に電話もしくはメールして、書類を確認しておくのが一番無難かと懐いますね。
【ラパン買取査定】失敗しない売却術、教えます

続きを読む≫ 2014/11/11 01:04:11

最近の車のオーナーの方々は、車を売る情報をネットで検索をしている事が多いと思います。ネットというツールを用いる方が、色々お得になる事が多いからです。
ところでその情報を調べるとなると、やはり検索エンジンを用いることになりますね。検索窓に所定のキーワードを入力して、自分の知りたい情報を調べている訳です。車を売る情報を知りたいのであれば、車買取というキーワードを入力する事になるでしょう。

 

ところで、そのキーワードの検索件数というのは地域による違いがあるのです。特定の地域では車買取というキーワードがかなり多く検索されていますが、別の地域ではやや少なめといった具合です。

 

ではどのような地域であれば多く検索されているかというと、東京です。全国の中でも、検索件数が圧倒的に多いですね。
ネットで車買取というキーワードを検索している方々のトータル人数が、約1万人だとしましょう。東京地域でそのキーワードを検索している方の人数は、約3千人前後という状況だそうです。その次に多いのが、大阪府です。約1,000人前後という状況ですね。

 

その後は神奈川県と愛知県と埼玉県という順番になっているようです。それぞれ6%台と5%台と4%台という状況ですね。2つ目の愛知地域の場合は、主に名古屋にお住まいの方が検索している事が多いようです。

 

ちなみに上記の1万人という数字は、あくまでも例えばの話です。実際の検索人数は、もっと多いですね。
ですので主に全国の主要都市圏に住んでいる方々が、車買取に関する情報に興味を持っている事が多いようです。郊外の地域の場合は、やや検索件数が少なめですね。
タント 買取

 

それが理由なのか、車の買取店も主要都市圏に立地しているケースが多いですね。上記の東京や大阪や神奈川などは、本当に車買取の店舗の数が多いと思います。

続きを読む≫ 2014/11/09 02:47:09